徒然な情報ブログ

情報を書いています。相互リンク募集中です。



年金はだいたいどれほどもらっているのか

年金はみんないったいどれほどもらっているのだろうと思っていましたが、だいたい月10~30万円という人が多いようです。


持ち家で10万円だとややきつめで、15万円以上だとそこそこ余裕があるという状況になるようです。


中には夫婦二人でひと月50万円超え、100万円に迫るという人もいるのだとか。


大企業でも40万円以上のところは珍しく、公務員か個人年金に入っていた人なのではないかという話が出ていました。


よくメディアで月いくら年金生活で必要になるのかという話が出ていますが、その中にその他とか娯楽費なんて項目があるから、そんなに切羽詰った生活じゃないじゃないか、それで必要な生活費扱いするのかと不思議に思ってしまいます。

しかも食費が6万円台だったり、節約している食費ではないだろうで、実際に必要最低限で生活しようと思えばなんとか生きていけるものなんじゃないかと思いました。



年金受給者がバラす60歳から1200万円貯めるカラクリ [ 中町秀雄 ]






Top

HOME

ぴーたん

Author:ぴーたん
現在相互リンク募集中です。声をお掛けください。

この人とブロともになる

QRコード

